《ご案内》オンラインレッスンのススメ

ブログ

2020/08/29

今までは対面レッスンをメインとしていましたが、もっと広くたくさんの人に私のボーカルレッスンを
受けてほしいという思いからオンラインレッスンを始めました。
そして新型コロナウィルスの影響で教室に来れなくなってしまった生徒様に「オンラインレッスンで歌が上達する楽しみを
今まで通り共有出来れば。。。」という思いもあります。
オンラインレッスンはずっと以前から世の中に浸透しているレッスン形態ですね。
実際に私も趣味で占いをやっていますが石川県金沢市在住の先生から月1回オンラインでまったく支障なく講座を受講していました。
(ご希望の方は占い鑑定いたします。笑)
私のヴォイストレーニングは免疫力をアップする健康法も取り入れていますのでコロナウィルスに打ち勝つためにもぜひ受講して頂ければと
思っています。





【オンラインレッスン内容例】
■ウォーミングアップ
・首、肩ストレッチ
・表情筋ストレッチ

■腹式発声トレーニング
・ドッグブレス
・ロングトーン

■発音滑舌トレーニング
・舌エクササイズ
・割り箸エクササイズ

■音程トレーニング
・基本音階エクササイズ
・絶対音感エクササイズ
・音域拡張エクササイズ

■歌唱アドバイス
・リラックスしているか
‪・ピッチ(音程)は正確か
‪・リズム感 (ノリ)はあるか
‪・声量 、響き (共鳴)はあるか
‪・発音滑舌は良いか
・ブレスは出来ているか
・表現力はあるか
(しゃくり、こぶし、フォール、ロングトーン、ビブラート、フェイク、アドリブ、ため、アクセント)
・曲全体に抑揚はあるか
‪・安定性はあるか
・歌詞の表現力があるか
・演出、パフォーマンスは出来ているか






【講師からのコメント】
ボーカルオンラインレッスンはこんな人におススメです。
・外出を控えたい。
・自由な時間に好きな場所で気軽に受けたい。
・教室まで通うのが大変。
・音痴を改善したい。
・高音域を広げたい。
・カラオケをもっと上達するコツがしりたい。
・歌唱力をアップするにはどうしたらいいか知りたい。
※自宅だと歌えないという方はスタジオやカラオケでの受講をおススメします。
(スタジオ代金、カラオケ代金は生徒様のご負担となります)




■オンラインレッスンで必要なもの
スマホ、タブレット、パソコン、割り箸。
アプリはzoomを使います。
設定などでわからない事があればサポートもしていますのでご安心ください。






■レッスンの進め方
オンラインレッスンも対面レッスンの進め方と同じです。
はじめにウオーミングアップとして顔の表情筋や首や肩のストレッチを行います。
身体が暖まってきたら今度は腹式発声のエクササイズをします。
その次に発音と活舌をスムーズにするエクササイズをします。
この時に割り箸を使うのでご用意くださいね。
その次に正確な音階を発声するためのエクササイズ、絶対音感を養うエクササイズ、音域を広げるエクササイズをします。
基本的なトレーニングはここまでで、この後は歌唱アドバイスに入ります。
カラオケに合わせて歌って頂きそれにたいして伸ばす所、改善するところなどを探し出してアドバイスしていきます。
また生徒様が歌った動画をあらかじめ送って頂きそれにたいしてアドバイスする事も可能です。





■オンラインレッスンのメリット
・全国どこにいても受講できる
例えば出張で海外にいたとしてもインターネットがあれば受講できますし、気持ちのいい野外の広い場所で受講もできます。
お気に入りの場所にこだわってレッスンを受講できるところがオンラインレッスンの最大のメリットでしょう。
・都合のいい時間に受講できる
教室に通う必要がないので学校やお仕事の帰りに近くのカラオケで受講したり、自宅に帰って自分の部屋で受講する事ができます




■新型コロナウイルスの影響
4月に緊急事態宣言が発令されてから対面でのレッスンは控えざるを得なくなりましたが、
今までずっと対面でレッスンを続けてこられた生徒様も次々にオンラインレッスンに移行して頂いております。
世の中の風潮が自粛、外出禁止、イベントの中止、というように気分が沈みがちになる時だからこそこのオンラインレッスンによって
気分転換し発声する事で免疫力をアップする手助けができればと。
レッスンでは普通に雑談や悩み相談もしていますので家で悶々とする中、話したり歌ったりする事で
生徒様の心のケアやサポートに繋がっていければと思っています。











セブンスミュージックは八王子、町田、昭島、日野でギター教室、ボーカル教室、作曲教室を開いています。
音楽教室をお探しならセブンスミュージックへ!
https://sevens-music.com/